僕のプログラミング・開発環境(2019年)

普段僕がコードを書いたり作業をする際に使用している周辺機器を紹介します。

MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)

このモデルは現在最新のMacOSに対応している中で一番古いモデルになります。

このモデルのいいところは、HDDやSSDの換装がめちゃくちゃ簡単なことと、CDドライブがついているのでCDをすぐに取り込めること。また、USBやSDカード、Lanケーブルも挿せます。

ただ、少し現行のものより重たいので持ち運びに関してはマイナスです。

I•O DATA LCD-MF276XDB

作業場ではMac Book Proとこのモニターを合わせてデュアルディスプレイ状態にしています。

27インチあり、発色もいいのでお気に入りです。

RooLee® ノートパソコン 冷却パッド 冷却台

まずMacBookProが結構すぐに熱くなっちゃうので冷却台があったほうが安心な上、ノートPCをそのまま机に置いて作業する場合、目線が下がって姿勢が悪くなりがちです。

長時間作業の場合はこれがかなりストレスになしますが、この台のように高さを調節できると、目線がほぼ水平になりいい姿勢が保てるのでだいぶ作業が肉体的に楽になります。

上の商品リンクは僕が買ったメーカーとは異なるのですが、理由は僕が買った時と形状がだいぶ異なっており、高さも2段階しか調節できないから。(僕の購入したもの

僕はRooLeeのものを購入しましたが、そのときの形状は今の Nobelbird 冷却ファン ノートパソコン 冷却パッド そのものなのでこちらの方が良いと思います。

actto BST-02 ブックスタンド

プログラムを書くときは、大体はGoogleで調べ物することが多いかもしれませんが、参考書等をみながらコードを書く方もいるはず。

このブックスタンドがあると、目線をいちいち下に落とさないですみ、分厚い参考書のページを押さえておく必要もなくなるのでかなりオススメです。

外付けHDD

バックアップ用、Time Machine用に使用しています。
あると便利というか安心です。

僕はMacBookProの中のHDDをSSDに換装した際に、もともとあったHDDをケースに入れて使っています。

正直これはなんでもいいと思うのでAmazonで検索してください(笑)

その他

コンパクトデスクファン ホワイト (DOSHISHA)

これの前モデルをもう4年間ぐらい使っています。
夏は助かりますね。 USB供給なので使いやすい。

エレコム エアダスター ECO AD-ECOMT

何かしらエアダスターはあって損はないです。PCの画面やキーボードにもゴミは溜まりやすいし、僕の場合はファンを使っているので、そのホコリ取りにも使っています。

シルコット ウェットティッシュ

あると便利。なければもどかしい。そんな存在。

後記

ちなみに、マウスとキーボードはAppleの Magic Mouse と 有線タイプのAppleの純正キーボードを使用しています。

じゃないと、さすがにクーラー台に乗せたままカタカタはできないので…(笑)

周辺機器は他にも電源タップとかケーブル類とかもありますが、その辺は求めてくるものが本当に変わってくるでしょうからどうでもいいです。

ただ、本当にブックスタンドと冷却ファンスタンドはおすすめ。

これだけは譲れない….