AMD Ryzen3 2200G でPC自作【自作PC】

予てより自作してみたかった AMD の CPU もとい Ryzen シリーズを用いたPCを自作しました。

パーツの組み合わせの参考にしていただいたら幸いです。

まぁ自作といっても今まで Linux を動かしていた 自作PC のマザボとメモリとCPUを入れ替えた、いわば換装です。

ちなみに換装前の構成です。

  • CPU:Intel Core™ i3-540 
  • M/B:ASUS P7H55-M
  • RAM:DDR3の何か(シール剥がしてた)
  • 電源:450w の何か
  • ケース:enermaxの何か
  • ディスクドライブ
  • HDD

もうかなり昔に自作したPCです。
ちなみに、現在は中古でかなり安く売られてる i3-540 ですが、Linux動かす分には全然問題なかったです。

今回の構成

CPU、M/B、RAMのみ変更し、ちょっとしたグラボをのせて、残りは今まで使ってきたものを使いました。(青文字が変更点です)

  • CPU:AMD Ryzen3 2200G(Amazon
  • M/B:ASUS PRIME B450M-A(Amazon
  • RAM:TEAM TED48GM2133C15DC01-AS(Amazon
  • GPU:玄人志向 GF-GT710-E1GB/LP(Amazon
  • 電源:450w の何か
  • ケース:enermaxの何か
  • ディスクドライブ
  • SSD:SP512GBSS3A55S25(Amazon

とりあえず安く済ませたかったのでこの構成です。(GPUはなくてもいいです)

購入時の注意ですが、RAM(メモリ)はマザボとの相性がありますので、マザボの対応メモリ周波数等をチェックして購入してください。