ラブライブ!のなかで個人的に好きな曲

個人的に好きなラブライブ!の楽曲について1人語りしていきます。

冬がくれた予感

ラブライブに出会ったのは確か高校の時にきっかけは忘れたけどなんとなく入れた「スクフェス」

そこでめちゃくちゃドツボにはまったのが確か期間限定かイベントで出てた「冬がくれた予感」でした。

【試聴動画】BiBiニューシングル「冬がくれた予感」

この頃はアニメも何もみてないし、なんならスクフェスのストーリーさえスキップしてたくらい薄くプレイしてたけど、この曲聞いた瞬間に「買わなきゃ!」ってなって即iTunesで購入した記憶があります。

キャラの性格とかよくわかんなかったけど、すごい歌詞が切なく綺麗でストーリーが最高な歌で、なんかこのキャラがそれぞれこんな歌詞の感情を歌ってるのを想像するとなんかすごく来るものがあって…

あと、この時「絢瀬絵里さんの声優歌上手いな〜」ってふんわり思いました。ええ、南條さんですね。

もぎゅっと”love”で接近中!

サビの「つ〜かまえて(ぎゅ〜っと)も〜っと」のところの拍の裏から入るリズムのメロディにハマりました。

なんていうか…簡単にいうとツボった。
曲を聴いてて「ここを何回もループしたいっ!」て気持ちになることありません?

µ’s4thシングル「もぎゅっと"love"で接近中!」【スクスタリリース記念!】

後その前の「好きよ〜(すごく)好きよ〜」のところ。

”好きよ”って個人的に今時の女子って使わなさそうなんですよね。
どっちかというと無難に”好き”とか”好きなの”とかで、少し古い感じがします。

多分メロディにあった言葉選びをしたんでしょうけど、これが個人的になんかギャップ萌え的な感じでハマりました。(笑)

夏色えがおで1,2,Jump!

毎年夏になると絶対聞いてる。
なんならこの曲で夏を始めてると言っても過言ではないくらい。

サビ後半の「暑いけど〜」から始まるところが個人的なツボですw(裏拍に弱いのかな?)

µ’s3rdシングル「夏色えがおで1,2,Jump!」【スクスタリリース記念!】

全体的にただただ爽やか!あと「サマ〜ウィ〜」って聞こえるあの部分のコーラスもすごく耳福♪

後今はかなりレアだけど、一番くじか何かの景品のRemix音源も結構好みです。

Wonderful Rush

この曲は後半の西木野真姫さんの「Wonderful〜〜〜」ってところがツボりました(笑)

【ラブライブ!】μ’s 5thシングル「Wonderful Rush」ショートサイズPV

あとサビがすごい爽やかでキラキラしてるんですよね!

春に草原で風に吹かれて聞いていたい、そんな気持ち。

Happy maker!

この曲は確かアニメで知った気がします。
とりあえずブラスアレンジが吹奏楽をかじってた身としてはツボりましたw

【期間限定】 #13「叶え!みんなの夢――」アニメ2期 ラブライブ!【スクスタリリース記念!】

あと、アニメから入るとすごく歌詞が入ってくるんですよね。
アニメの最後の曲としても「これで終わるけど、まだまだ続いていくんだよ」的なメッセージがあっていい終わりの曲であると同時に、実はこの次に映画につながるのでそれに向けてでも取れる。

でも曲調がThe ハッピーエンド!!!みたいに決めにかかってくるのでなんかもう揺さぶられますよねw
アニメシリーズではいちばんのお気に入り曲です♪

後記

いや、いちばん有名なスノハレとかはないんかい!って言われそうだけど、個人的には上記の曲がツボってだけですw

ラブライブ楽曲は他にもスノハレとか永遠フレンズ、Shangri-La Shower…上げるときりがないけど(あるけど)好きな曲は多いです。

ただ、個人的な印象としてはアニメ前の曲が結構好きなところはありますねw

後、コード進行の話になるのですが、挙げた曲がほとんど王道進行だったりそれに近かったりするんですよね。

多分僕王道進行にも弱いわ(笑)