MojoHeadz Records はスパムなのか、詐欺なのか?

Soundcloud にとある楽曲を投稿したところ、A&R(https://soundcloud.com/spytrancehunter)と名乗るアカウントから以下のようなメッセージがきました。
※現在このアカウントは消されています。

Is it available for our music label??We love that,beautiful music!!!Send your work our team if You would sign it for our dance label company...”

要は「うちのレーベルからその曲リリースしない?」ってことです。

怪しい点

このアカウントのプロフィールに記載されていたレコード会社はMojoHeadz Records(https://mojoheadz.com/)です。

色々怪しい点がいくつかありました。

公開で投稿した曲に対してリリースを持ちかけてくる

僕の場合Youtubeにも先に投稿してたし、なんなら無料DLリンクも公開していました。
にもかかわらず、その曲をリリースしないか? と声かけてきたんです。

基本的にデモはSoundcloudで非公開にして送ります。にもかかわらずすでに公開、DL可な曲に声かけてきたのは怪しいですよね。

同時に他のトラックの多くと同様のコメントを入れていた

スクショ撮っときゃよかった…

このようなコメントに反応している人がいるのか気になったので、A&Rと名乗るアカウントのコメントを見ると、すごく同じようなコメントをたくさん送っていました。

Youtubeのチャンネル登録者がしょぼい!

MojoHeadzのYoutubeアカウントがこちらです: https://www.youtube.com/c/MojoHeadzRecords

登録者が1100人程しかいないんですね…

しかもここ1年以内の再生回数で1万回を超えている動画がありません。

さらにここに所属してあるだろう Joshua Love さんのYoutubeなんて登録者100人ほどです。
(MojoHeadzのYoutubeアカウントの動画では観客いっぱいいるように見えたんだけどおかしいね)

ここの時点で、ここがまともなレコード会社だとしてもここからリリースする価値はなさそうです。

HPやメールの署名に住所が記載されていない

ホームページのContactのところはLAやモスクワにあるんだな程度にしかわからない記載になっています。

調べると、以前は住所が記載されていたみたいですが、その住所には閉鎖された建物しかなかったそうです。(https://community.soundcloud.com/trust-safety-229932/mojoheadz-records-are-they-scammers-or-just-spammers-7429073

メッセージ送信元のSoundcloudアカウントがすぐに削除される

一応レーベル本体のアカウントはあるのですが、そこではなく捨て垢みたいなものからメッセージが送られてくるのも怪しい点の一つです。

アカウント名も「A&R」のみ。スカウト用の公式なアカウントや窓口がない時点で、こちらとしては警戒心マシマシです。

実際に送られてきたメール

怪しいながらとりあえずネタになるかもとコメントきた音源をDEMOとして送ってみました。

結果きたのがこんな文面

We really like your demo.

We sincerely believe that this demo can have greater commercial success. But it takes a professional mastering in the studio to get it out in the open.

You need to solve this problem yourself or use our special offer as soon as possible.

I suggest that as partners, we share not only future profits of 50%/50%, but also contribute to the costs associated with the release. For only $52,75 we will prepare a release on our studio that meets all the standards of music business.

You can find a link for payment below. Specify the name of the track and the name of the artist in the comments.

https://www.paypal.me/〇〇

After we receive the payment, we will send the contract and get to work.
The offer is valid for 1 week.

— 
Best regards,
Steve Benson // Head of A&R
MojoHeadz Records // www.mojoheadz.com

Follow MojoHeadz Records: https://www.instagram.com/mojoheadzrec/

初見感想…取り分50%/50%て…Youtube見ても大したプロモーションにならない実績でそんなに取るなんて…Tunecoreの方が優しいぞ…しかも$52.75でマスター? かなり安いけどさ、チャンネル登録者の増加の見込みもないんでしょう?いらないわ…Landrに頼むわ!

海外の掲示板に情報が

先ほどの質問サイト(https://community.soundcloud.com/trust-safety-229932/mojoheadz-records-are-they-scammers-or-just-spammers-7429073/index2.html)によると、HPに写ってるSSLミキサーの画像がオーストラリアのスタジオの写真をモノクロ加工しただけのものだったり、SoundcloudのA&Rアカウントにしようされているプロフィール画像が使い回しのものだったり…

また、かつてはRadditでもスレが立ってたみたいです。
https://www.reddit.com/r/TechnoProduction/comments/bazau0/label_help/

結論

MojoHeadz Records は新人アーティストをターゲットとした詐欺グループかもしれません。(断言はできませんが怪しいです。)

Soundcloudでこの手のメッセージが飛んできた時には気をつけてください。

誰か人柱になってくれてもいいんやで(52ドル犠牲になるけどw)