TumblrのSEO対策

めっちゃ簡単なSEO対策です。

多分最近のテーマではhtmlのタグ系は結構SEO対策されているイメージなので、とりあえずこれらを活かすための初歩の初歩をメモっておきます。

Google Search Console にプロパティを追加

Google Search Console にアクセスします。
(2015年5月20日以降はウェブマスターツールからサーチコンソールになりました。古い記事とかではまだ使われているので同じものだと覚えておきましょう。

“サイトマップ”と書かれた左側をクリックすると出てくるメニューから”プロパティを追加“を選択

プロパティタイプの選択
Tumblrを独自ドメインで動かしている場合:”ドメイン“を選択
Tumblrのサブドメインで運用している場合:”URL プレフィックス“を選択

Tumblrのサブドメイン運用の方はhtmlタグの埋め込みが便利だと思います。
テーマの編集からHTMLの編集でhtmlが編集できます。

サイトマップを追加

TumblrはWordpressと違い、自動でサイトマップを作成してくれています。

以下のアドレスにアクセスします。
http://自分のドメイン.tumblr.com/sitemap.xml

すると下の画像のようなページが出てきます。

僕の場合は “https://kanoegallery.tumblr.com/sitemap1.xml” のようです。

このURLを下の画像のように Google Search Console の左メニューのサイトマップから新しいサイトマップを追加します。

上の画像のようにステータスが 成功しました となっていたら終了です、お疲れ様でした。

あとがき

ちょっとしたサイトならもうTumblrでいいですが、それでも検索結果に乗らなかったら寂しいのでSEO対策はしておくに越したことはないです